2017年10月31日火曜日

2005年 8月21日 コレド日本橋


未だコレド日本橋という名称に慣れない。

私にとってこの場所は東急百貨店だったのだ。

日本橋箱崎町で育った私は、
食事や買い物に行くとなるとこの辺りに行くしかない状況で、
人形町や門前仲町に行く事もあったけど、
7:3位の割合で日本橋界隈が多かった。

別に金持ちだった訳ではなく、
他に無いからという理由でしかない。

7階のレストラン街で食事をし、
地下で買い物をし帰るというのがパターン。
東急から三越・高島屋に移動して買い物をする事もあった。

東急がなくなるって聞いた時は驚いた。
ずっとあるものだとばかり思っていたから。

コレドになってからも利用はしているけど、
綺麗過ぎちゃって親しみがわかない。
過去は過去でしかないけど、あの頃は良かったなぁと思う。

デパートって催事場でいろいろな展示があって、
そこから学んだ事も多かったし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2005年 10月1日 有楽町駅前

有楽町駅前の風景。 百果園が見えるから左側の工事現場は、 有楽町イトシアか。 イトシアの開業が2007年だから、 この頃は工事も激しくなっていただろう。 ほんの少し前の事に見えて、意外と変化がある。 それが東京だと思う。